PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月12日の原っぱで・・・

今日、日曜日の日記を書く事が出来る。
なかなか時間がないので遅れてしまいます(^^ゞ

日曜日は遠路はるばるひまわりなっちゃん&ひなちゃんが来てくれました。

そしてお友達のAOISORAリリーちゃん、ルルちゃんに葵ちゃんとそらちゃんの家族と一緒に。

日曜日は26頭集まり遊んだ。

キャバズ



かわいいなぁ~
IMG_8770_convert_20090414230609.jpg
IMG_8773_convert_20090414230722.jpg
IMG_8775_convert_20090414230857.jpg
IMG_8780_convert_20090414231306.jpg
IMG_8782_convert_20090414231417.jpg
IMG_8784_convert_20090414231527.jpg
IMG_8785_convert_20090414231636.jpg
IMG_8789_convert_20090414231740.jpg
IMG_8795_convert_20090414231915.jpg
IMG_8840_convert_20090414232746.jpg
IMG_8823_convert_20090414232112.jpg
IMG_8839_convert_20090414232621.jpg
IMG_8828_convert_20090414232321.jpg
IMG_8834_convert_20090414232446.jpg
IMG_8856_convert_20090414233240.jpg
IMG_8870_convert_20090414233443.jpg
IMG_8885_convert_20090414233808.jpg
IMG_8891_convert_20090414234013.jpg
画像を並べちゃいました(笑)
遠くからお出でくださって、ワンズと遊ぶのに夢中の私、
あんまりお話も出来ませんでした。

この穏やかな日々が大好きです、キャバに限らずワンコもニャンコも好きで癒されます。

happykayokoさんとお話ししてもらった時、私と同じ悩みを話されて、
その時は、充分な事をお話し出来なかったので、ここで書かせていただきます。

散歩中にワンズとの出会いに吠える、威嚇すると言う事でした。
マリーの様にスゴイとは思いませんでしたが、私も言葉につまりその時は言えなかった。

マリーの場合ですので参考になるか?どうかですが・・・

マリーの事を前に書いたと思いますが、トラウマがあり、随分長くマリーは頑張ってきました。
マイロは穏やかでキャバそのものだと思う仔でしたので、
何の苦労もなく、皆さんに可愛がられ育って来ました、躾教室も行かなくても、
問題行動がありませんでした。でもマリーは苦労しました。
ワンコが怖いから、自信がついた時期にボスになり、自分が頑張らないといけない状態になり、
ガウガウとするようになりました。
本当に私も悩み、マリーが受けたトラウマを他の仔にトラウマを植えつけてしまうのではと、
悩んだ時期がありました。謝ってばかりいた様な気がします。

今も油断をするとガウガウすることがあります。
この日はとってもいい子にしていて、褒めてあげました。

まずは

ガウガウして威嚇した時に噛まれたと思われたら嫌なのでっとおっしゃっていましたが、
私の友達の仔が威嚇した事で怪我はないけど、キャバに噛まれたと言われた事がありました。
その時、マリーが同じ様にしたら・・・マリーに言われた様に思いました。

 それからマリーがどんな時ガウガウするのか?私にも分かるようになりました。
初めて会うキャバズ、他の犬種の仔に会うときは、必ずリードをして、マリーに『静かにだよ、良い仔だね、大丈夫だからね』っと声をかけ、挨拶をするように、散歩中はマリーが気ずく前にワンコの姿を見つけるようにしました、その時も、同じ声かけをしました。



娘の協力もあり、最近は昔ほど緊張は私にもありませんが、昔は本当に緊張しました。
でも、その緊張がマリーに伝わりよくないといつも言われていました。
原っぱで皆さんと遊ばせていただき、マリーは大きい仔が居ても遊べないけど居られる様になりました。それだけでも私は幸せに思います。

 



IMG_8844_convert_20090414232926.jpg
ラムぱぱさんが、マリーの事を可愛がってくださいます。
家族以外で可愛いと言ってくださる方は本当に少ない(笑)
本当にありがたく思っています、マリーはちゃんと理解しています。
この瞳が私にはそう思えるのです。

キャバは穏やかでフレンドリーな犬種だと思います、頭も良いし(笑)
こんな事でお役に立てるのか?ですが、時間はかかります。
その仔その仔にあった育て方でいいのではと思います。
ガウガウされてねぇ~躾がなってないっと聞くと心が痛みます。

ガウガウするのにも理由があるのですから・・・

| 原っぱ | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

★ラムぱぱさんへ

ホント日曜日は来ないと思っていたので、
モニカは嬉しかったって思ったでしょうね。
マリーの瞳、なかなかでしょうぉ~(^^♪
あの距離でジッと見つめる事は家族以外ではなかなか見れませんよ。クックママは結構接触しているので、気を許しているんだと思いますよ。がっかりしないで男性ではラムぱぱさんだけですよぉ~犬使いになれますよ、太鼓判押しますよ。

例のブツですねぇ~(笑)
ラムママさんの反応は如何でした?
号令、私も楽しみにしています。
想像すると笑いが止まりませんぇ~にゃっ!

| マイロママ | 2009/04/16 23:57 | URL | ≫ EDIT

★ベルママへ

こちらこそ先日はどうもぉ~(*^_^*)
最初はジタバタ、早くぅ~のボディランゲージだったね。
段々順番を待てるようになって、本当に偉かったよ。
そそそそぉ~良い仔って何回言ったか!(笑)

激しい時にマリーを知ってるから分かっていただけたかと。
マリー頑張ったでしょうぉ~(*^_^*)
覚えているよ、マイロも覚えているよ。
優しくしてもらった事は忘れないものさ。

まぁ暇があったらまた来て遊んでくださいよ。
待ってるよぉ~♪

| マイロママ | 2009/04/16 23:40 | URL | ≫ EDIT

★まりんママさんへ

日曜日はありがとうございました。
姉妹再会のステキなイベントに原っぱに集まっていただき、
幸せを分けて頂いた様におもいました。

ワンコの親戚さんなのに、なんであんなにウキウキするのでしょうね、初めて会うのに、親同士が親戚さんの様になれるんですよねぇ~あれは不思議な感情ですね。

マリーの事、ありがとうございます。パーママさんにもお返事しなしたが、親馬鹿、アマアマです(^^ゞ

初めての方に抱っこしていただく時は、私が抱っこして、
抱っこしていただいています。
その方がワンコは安心するといわれましたので。
約10キロのキャバですので重かったと思います。
抱っこしていただくのも、マリーにとっては良い経験です。
ありがとうございました。
また、宜しくお願いします。

| マイロママ | 2009/04/16 23:29 | URL | ≫ EDIT

★パーママさんへ

原っぱはキャバの天国でずっとありたいものです。

そしてパール君の成長が自然の中でみんなと一緒に、
楽しい時間が過ごせる様に願います。

マリーの事、ありがとうございます。
親馬鹿満載の私、嬉しい限りです。

マリーはモニカ以外は遊べません。
でもパール君は、これからですからきっと気が合う仔が
現れ楽しい原っぱになれる様に、いえきっとそんな友達と
めぐり合えますよ。

引っ張りは服従訓練でよくなるのではないかなぁ~。
原っぱでは、お友達と遊びながら呼び戻し、座れ、待て、などをしています。呼び戻しは大事ですものねぇ~。

blogオープンおめでとうございます。
明日は休みだし、後でお邪魔します、お知らせありがとうございます。

| マイロママ | 2009/04/16 23:16 | URL | ≫ EDIT

★happykayokoさんへ

なんか私も泣けてくる・・・
私はマリーのビビリ、犬がダメになった時は、可愛そうなくらいパニックになっていたマリーでしたよ、それを克服したらガウガウ、長い年月頑張って来たマリーと一緒に過ごした日々でした。

オヤツは必ず持って行くこと、ガウガウしたらしっかり叱りました、いけない事だと認識してもらう為、その代わり静かにだよと言って静かに挨拶が出来たら、
褒めました。最初はオヤツもあげたなぁ~。


ボスはしっかりしないといけないと思うようです。
前に原っぱで、大きい仔が来てまして、犬なれだと思い、
挨拶させてもらった、他の仔が匂いを嗅がれ逃げようとした時にだったか?マリーは怖いはずの大きな仔に向かって吠えました。自分が頑張らないとっと思って頑張ったのだと思います。

チワワでも鳥にしても怖いんですよ。
マリーはサッカーボールが公園に置いてあると怖くてしかたない、見たことない物にも警戒は激しい。
他犬種の仔と仲良く出来ないのは、そばに居ないからでしょうね、キャバなら平気なんだけどってよく聞きますもの。

チワワの飼い主さん、良い方で良かったです。
ママさんのその時に気持ちを考えるとよく分かりますよ。
諦めないで、ルルちゃん達にたくさん話をしてください。
きっと理解してくれますよ、大丈夫、大丈夫ですからね。
何か私の経験がお役に立てる事が出来ましたら、
何でも言ってくださいね。

blogのUP楽しみにしています。

| マイロママ | 2009/04/16 22:35 | URL | ≫ EDIT

だって可愛いんですもん!!

日曜日は行く予定ではなかったのですが・・・
マイロ家が行くのを知っていたので・・・
来ちゃいましたぁ~!!

ラムはモニカちゃんと遊んでもらえて幸せでした。
本当、これを見たかったのもひとつ。
一番は・・・そう!!
マリーちゃんに会いたかったんですぅ。
今日も抱っこ&キッスが出来てラムぱぱ幸せです。
でも、sachirinさんにペロペロしているのを見たら
負けたぁーーって感じでした。。。泣

号令・・・首を長くして待ってますよ~!!
楽しみだ。。。

| ラムぱぱ | 2009/04/16 22:02 | URL |

★sachirinさんへ

うふふ・・・頑張ったよ、かなり遅いUPだけどね。

うんうん、あの店は楽しいでしょう?
みんな楽しいのが一番って思ってくれるので、
ノリノリで楽しかったねぇ~。
例のその日が楽しみさ(笑)

マリーは可愛いでしょう(笑)
ママにたくさんチューしていたねぇ~。
私に姉妹が来ると警戒するんだよぉ~、なのにママだと平気だもんねぇ~。誇り高いキャバって言われてニヤニヤ照れちゃう、ありがとう♪ マリーは人の言葉をよく聞いている仔、
今度言ってやって(笑)

| マイロママ | 2009/04/16 21:37 | URL | ≫ EDIT

★chachie♪さんへ

日曜日はありがとうございましたぁ。
原っぱに来ると、キャバズと戯れる事でいっぱいになるオバサンで、なかなかお話できませんでした。
姉妹再会だと聞いて羨ましかったですよ。
マイロの親戚さんで、ちゃんとお座りしてカメラの前で良い仔にしている姿はマイロを思い出しましたよ。
オヤツは知らないオバチャンから貰わない子は、
たくさん居ます、家のマリーは頂きますがモニカがね。

うー♪さんが帰って来られたら、遊びに来てくださいね。
きっとうー♪さんもそう思ってますよ。
原っぱ仲間の面々は中毒となって遊んでいますので、
みんなして待っていますね。
楽しかったって言っていただき嬉しいです。

| マイロママ | 2009/04/16 21:29 | URL | ≫ EDIT

先日はど~もでした!
マイロママが根気よくモモにお付き合いしてくれたおかげで
最後の方はだいぶ待ててましたね。
軽く感動でした!ありがとうです!

久しぶりに会ったマリー、すっごくお姉ちゃんに見えたよ♪
しかも、ちゃんと私の事も覚えててくれて嬉しかったぁ。
マイロママはじめご家族みなさんの力とマリーの頑張りが実を結んだね!
マイロママ~嬉しいね♪

| ベルママ | 2009/04/16 18:50 | URL | ≫ EDIT

日曜日はありがとうございました!
せっかくお会いできたのにあまりお話も出来ず残念でした。
久々の姉妹再会に舞い上がってなんだか私ソワソワしてました。
まりんはちゃっかりマイロママさんにオヤツねだってますね~(^^:)

マリーちゃの優しい笑顔が大好きです。
私もはじめてお会いした時に抱っこさせていただきました。
初対面の私に抱っこされて不安だったかもしれないのに
良い子で抱っこさせてくれました。
また原っぱで会ったらたくさんナデナデさせてくださいね~。

| まりんママ | 2009/04/16 14:47 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~!!
河原はやっぱりキャバ天国ですね♪
今週こそは行こうと思っております。。。(^^)

マリーちゃん、私も大好きです!!
初めて河原に行ったとき、マイロママさんに
マリーちゃんを抱っこさせてもらって、
その時からv-10です!!
パールはまだなかなかワンコ同士で遊べないので
マリモニちゃんと絡む日が来るのか夢見てます!

うちはガウガウはしないけど、引っ張り癖がひどい!!
でもベランダに向かっての(いろんな音)威嚇はするし、
どうしたらいいのかなぁ。。。て感じです
私達の教え方がよくないんだと思うんですけどね。。。(泣)

あと、私もやっとブログ開設ました!
良ければ見に来てくださいませ。。。♪

| パーママ | 2009/04/16 11:34 | URL |

日曜日は本当にありがとうございました!
色々と教えてくださった事、その日から実行しています。
わたしだけでなく、家の主人にも・・・
気のせいか?ちょっとだけお利口になったようにも見えるんです。
でも、油断すればすぐにまた・・・
特に自分より小さなもの鳥などには狂ったようにみんなで吠えてしまうんですよね。
そんな時はオスワリ。
落ち着かせると我慢が出来るのですが、歩き出すとまた・・・といった状態です。

昨日は、公園に出向いてたくさんのワンコ達と挨拶をさせてもらいました。
でも、小さなチワワに向かって、ルルが吠え、ルルが吠えると葵もそらもと続き、挙句の果てにはルルが軽くそのコの背中を噛んでしまったのです。
もちろん、ちょっと威嚇しただけ。歯をちょっと当てただけなんですけど・・・

いつの間にか、自分は強いんだ、偉いんだ!って気持ちになってしまっていたルル。
家族を守らなきゃって思って強くなってしまったのかも知れませんね。
幸い、チワワちゃんの飼い主さんは良い方でしたので、問題にはなりませんでしたが、
私はやっぱりショックです。

その後に読ませていただいた今日の記事に胸が熱くなり、
何故か今、涙が止まりません。
どうして涙が出るのか?自分でもわからないのですが、
きっと私の中のどうしようもないって諦めていた気持ちを
マイロママさんが感じとってくださって、何とかしてあげよう!って思って下さった
その温い心に触れたからだと思います。
これからも、きっとくじけそうになるかも?ですが、どうぞよろしくお願いします。

原っぱでの記事まだブログにしていないのですが、
思うような写真が撮れてなくて・・・
マリーちゃんモニカちゃんをはじめ、クックくんやみなさんの写真も
ほとんど無い状態なんですよ。。。
後ほど記事にしますね。

原っぱに行って、マイロママさん、パパさんそして皆さんに出会えて本当に良かったです。
ありがとうございました。

| happykayoko | 2009/04/16 10:38 | URL | ≫ EDIT

アップ、頑張ったね~(^o^)

日曜日は、楽しかった♪
あのお店で、一番盛り上がっていたりして~

マリーちゃんは、可愛いよ~♪
私に、気を許してくれたら、チューってしてくれるし..
どことなく、元気に似てる所があるし..
媚びる事なく、威厳があるし、誇り高いキャバだと思う。

| sachirin | 2009/04/15 15:40 | URL | ≫ EDIT

日曜日もお天気に恵まれてとても楽しい時を過ごせました。
今回はひなのお姉ちゃんのまりんちゃんとの再会もあり
胸が踊っちゃうわ、キャバ天国だわって。。。
時間が過ぎるのが早くて・・・(汗)
全然話せてないお方やワンの写真も撮れてない子も居て。。
今度又是非ともそこをリベンジしたいなと思ってます。
あじろうさんとムクモモちゃんに会えたのも嬉しかったぁ。
うーさんが子供と一緒にお外へ出れるようになったら飛んで行こうと思ってます(って車なんですけど)笑
またそんな知らせがあったら教えてくださいませ。
今回ゆっくりお話出来なかったのが残念です。これまたリベンジ。
なぜか家の子はおやつを貰うのにいつもあんな感じで(滝汗)
私だったら喜んでお座りするんだけど・・・(笑)

ホントに楽しかったぁ。ありがとうございました♪
そしてお疲れ様でした。

| chachie♪ | 2009/04/15 08:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marymonica.blog7.fc2.com/tb.php/107-3a78b5ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

